わじゅん フラメンコ日記

フラメンコのことを あーだこーだと書く

2017年03月

東京でも桜が開花したようで。ところで桜(cerezo)は男性名詞なんだね。cerezo は桜の木のことで、桜の花は flor de cerezo らしい。 メモ。…
>>続きを読む

「ムーミンってなに?」という問いに対して作者のひとが「ムーミンは varelser (バーレルセル)」説明していて、「確かにいることはいるんだけれど、なんと言い表していいかわからないもの」というようなニュアンスだそうです。 フラメンコが varelser ぽいのかどうか、そんな…
>>続きを読む

先日ご縁あって某所ライブハウスのイベントに(そういえば、"エベント”て発音してた先輩がいたな)に出演させていただいた。 キッチン、音響、照明、ステージ、いろいろが「いい感じ」な場所でございました。 ああ、ハコが欲しい。 少し前は、「割と大きいハコで、照明も音響…
>>続きを読む

本来の正しい参加の仕方なのかわからないけど、peñaたのしいな。 教室でやると怒られそうなことをする: ・踊りの振りを違うのをする ・パルマでスピードを上げる上げる上げる ・ハレオで「にゃー!」と言う ・・・…
>>続きを読む

そんなに古いジャンルではないと思うんですが、"Bajo Flamenco”というジャンル(?)があります。前からフラメンコをベースでやりたいなと思っていたし。 そんなわけで、ベース、しかもアップライトベースが欲しいと思うきょうこの頃です。なんか買ってしまいそうで・・・。…
>>続きを読む